特定外来生物オオキンケイギク

こんにちは!

今日はムシの話ではなく、植物についてです

 

今回のポイント

 どのように、国内に入ってきたのかな?

 どうして、特定外来生物に指定されたのかな?

 特定外来生物に指定されると、どうなるのかな?  

 

 

このは

このは

今日はきれいなお花、オオキンケイギクのお話だよ。

 

 

 

はなちゃん

はなちゃん

オオキンケイギク知ってるよ。

阿蘇地域で駆除をしてるんでしょ。ラジオで聞いたよ。

 

 

 

このは

このは

さすがっ はなちゃん!!

まずは、これを見てみて。

 

 

 

環境省 九州地方環境事務所のページへのリンクです。

↓↓↓

外来生物対策-オオキンケイギクについて

 

 

このは

このは

このオオキンケイギクはかつて観賞用や緑化用として国内に導入されたんだよ。

 

 

はなちゃん

はなちゃん

えっ!?

どうして、特定外来生物に指定されちゃったの??

 

 

このは

このは

簡単に言えば、強すぎたんだね。

他の植物(在来種)の生育場所を奪って、周辺の環境を変えちゃうんだって。

元々その場所に生えていた植物を食べていたムシや動物たちもいなくなってしまう可能性があるよ。

 

はなちゃん

はなちゃん

そうなったら、大変だー。

お花はきれいだけど、オオキンケイギクばかりになっちゃうと

こまるよね。

 

このは

このは

そうだね。

 

次はこのキクを見て。

阿蘇高森地域で生息域を広げているよ。

 

 

 

ハルシャギク

(オオキンケイギクと同じキク科ハルシャギク属)

北アメリカ原産

 

はなちゃん

はなちゃん

オオキンケイギクによく似ているね。

このハルシャギクも特定外来生物なの??

 

 

このは

このは

今はまだ特定外来生物には指定されていないよ。

でも、このハルシャギクにも要注意。

いつか特定外来生物に指定されるかもしれないね。

 

はなちゃん

 

はなちゃん

特定外来生物に指定されたらどうなるの?

オオキンケイギクみたいに駆除しなきゃいけないの?

 

 

防人ピンク

防人ピンク

そうだね。

そのなったときは、さきもりたちの出番だよ。

まずは、住民の人たちに知ってもらうことがとても大切。

 

私たちA.I.A.S.虫の防人は普及啓発活動を進めていきます。

 

 

 

高森町ホームページへのリンクです。

↓↓↓

オオキンケイギクの特徴、駆除方法等について.pdf

 

 

写真提供 山村 将護 様

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

このはのつぶやき

高森町では 『高森じかん』という素敵な体験プログラムを企画されています。

私も2015年秋に山村さんとご一緒させていただきました。

↓↓↓

高森じかん

 

いつか、さきもりツアーとコラボできたらいいなぁ。

 

 

防人ピンク

防人ピンク

一般会員 他

募集中です! 

あなたも「さきもり」になりませんか?

虫に興味がある方、まずはお問い合わせください。

お問合せ: konoha@aias-japan.com