あきのひとりごと(2015年10月)

「むしこなし」

 

季節の変わり目は、私たちみ~んな体調を崩すと言われています。

みんなはどうかな?

元気かな?

 

「むしこなし」って言葉を知ってますか?

秋の虫さんたちが来ないかなって待ち遠しく待っているみんなの声かな?

実は、「虫来なし」じゃなくて、

「虫熟し」って書くんです。知ってましたか?

 

みんなが季節の変わり目に体調を崩したりするのを

昔の人は、自分の体の中には虫が住んでいるって思っていて、

虫さんたちが何か悪さをしているんだって思ってたみたいです。

 

みんなに話をしている内に私の腹の虫がグルグルってなき始めました。

お腹の虫さんたちが「お腹すいたよ」って言っているみたいです。

食欲の秋、みんなも美味しいものをたくさん食べて、お腹の虫さんたちを

元気にしてあげてください。

元気になった虫さんたちが、

みんなの体をきっと元気にしてくれると思いますよ♪

 

今も昔も私たちの近くには、虫さんたちがいることが

おもしろいなって思いました。

 

あき

あき

秋のおいしいものをたくさん食べるぞ!!^n^