どんぐりの木

ブログの管理人このはです。

すっかり秋になった森の中。 はなちゃんとどんぐりを探しに来ましたよ。
大きなどんぐりがたくさん落ちています。

はなちゃんのお花のポッケはパンパンだけど、「まだまだ欲しい!!」って

よっこらしょっと 

 

木に登ってみたんだけど…

このは

このは

んっ? 何これ?

 

 

 

葉っぱに丸くて茶色いものがたーくさん。
これって、どんぐり? じゃないよね。

 

 

はなちゃん

はなちゃん

虫の卵かな? ムッシー博士なら知っているかも。

このは

このは

じゃあ、帰ってからムッシー博士に聞いてみようよ。

 

 

 

~博士の研究所にて~

 

 

 

はなちゃん

はなちゃん

はーかせ。面白い写真撮ってきたよ。

このは

このは

ケヤキの葉っぱに茶色の丸いものがたくさん付いていました。

これ何ですか?

ムッシー博士

ムッシー博士

おー これは「虫こぶ」じゃ。

このは

このは

むしこぶ? やっぱり虫の卵ですか?

ムッシー博士

ムッシー博士

いやいや、これはおそらくタマバチが形成した

「クヌギハマルタマフシ」じゃな。

虫が刺激して、植物組織が変形するんじゃよ。

このは

 

このは

さっすが博士。 

どんぐりそっくりだけど、中は空洞でした。

面白いですね。

 

あれっ はなちゃんは?

ムッシー博士

ムッシー博士

今度は虫こぶを取ってくるじゃと。

このは

このは

はぁ~

 

また行ってきます。

この大量のどんぐりどうするのよー!!!!